風力エネルギーと発電

風力発電は、発電機に繋がれた風車を風のエネルギーで回転させ、その回転エネルギーを電気エネルギーへと変換します。

風力発電は風がよく当たる場所でないと発電効率が悪くなるため設置する場所が限られます。設置場所としては、広い土地や山の上などに置く「陸上」と海上・湖上などに置く「洋上」の2つがあります。
洋上風力発電機は陸上風力発電機よりも安定して風力が得られるため、風車本体を大きく設計でき、発電量も多くなります。
その反面、保守コストや建設コストがかかりますが、世界的に見ると洋上風力発電の導入が進んでいます。

風力発電は一定の風が吹いていれば、昼夜問わず発電できますが、台風などの風が強すぎる日は危険を伴うため発電することができません。
ただ、風力発電は火力発電や原子力発電のように燃料を必要としないため二酸化炭素や排気ガスを発生させない地球環境に優しい再生可能エネルギーなのです。

このようにメリットやデメリットはそれぞれあり、風力発電だけでは日常生活の電力量を補いきれませんが、他の発電方法と合わせることによって環境に優しい発電が可能になると考えています。また、家庭用の風力発電もあるようなので一度調べてみてはいかがでしょうか?