非常時でも、地域とお客様のために。

BCPとは?
BCPとは、Business Continuity Planの略で事業継続計画を意味します。
自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合、会社は事業資産の損害を最小限に抑える必要があります。
そのために平常時に行うべき活動や緊急時の事業継続のための手段を取り決めておく計画のことです。
BCP推進の背景
2011年 東日本大震災の甚大な被害
事業継続の重要性が浮き彫りに
南海トラフ地震への備え
災害時の迅速な対応が必要
災害発生時の責任
地域のために廃棄物処理を速やかに行う義務
事業の安定運営
企業の存続と雇用の維持
BCPの基本方針
当社は、想定される非常事態下でも、可能な限り事業を継続する という理念のもと、以下の方針に基づいてBCPを策定しています。
BCPへの取り組み
BCP INITIATIVE
取得している認定
CERTIFICATES

レジリエンス認証
社会全体のレジリエンス力を向上させるという観点で国土強靱化に貢献する団体を認証する制度です。
事前防災、事業継続力の向上に積極的に取り組んでいる団体を認証すること、その取組の普及を図ることを目的としています。
弊社は、本認証をこれらの認証の中でも高位であると捉え、このたび取得いたしました。取得するメリットも様々あり、とくに専門家から第三者の目で審査していただくことは、多角的に自社のBCPを再検証でき、実行力のあるマニュアルにするための近道であると考えます。
さらに更新審査を継続することで、PDCAを回すことが可能です。弊社は「地域とお客様のために事業を止めない」ことをテーマに、今後も企業強靭化・国土強靭化に資する活動を継続していきます。

事業継続力強化計画
近年、全国各地で大規模な自然災害が頻発、新型コロナウイルス感染症などの自然災害以外のリスクも顕在化しております。そこで中小企業庁は、中小企業の自然災害等に対する事前対策を促進するため、通常国会に中小企業強靭化法を提出し、令和元年に成立・施行されました。事業継続力強化計画とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が選定する制度のことです。